数名の看護師さんに見守られ

看護師 結婚で逆子で帝王切開した娘は小3になりました。

 

先ずは「横」でした。
過去に手術した跡があるので同じところを切りました。

 

手術台に乗って先生を待っている間に陣痛が来て、
私「お腹痛いです…」
看護師さん「あら陣痛ね。先生来るまで頑張って!」
数名の看護師さんに見守られ
「力入れちゃダメよ」みたいな事言われました(*^。^*)

 

痛みは、術後の子宮が収縮するのがすんご〜くて
「痛い〜痛い〜!!」と叫びまくりました(@_@;)
尿管取るのも気分良くないです…。

 

お腹に力が入ったり抱っこすると傷に触れるので
しばらくは多少痛みますが、
私の場合は普通分娩の方よりサクサク歩けてました。

 

抜糸する頃には腹筋もしてましたしね(*^^)v

 

個人的な感想としては、帝王切開で良かったかな〜。
普通分娩した友達の話聞いてたら、
とても耐えられそうにないと思いました。

私は今まで2回帝王切開を経験しています。

一人目は自然分娩の予定で陣痛が来ていたけど、お産が進まないから切開。
二人目は最初からその予定で。(上の子を預ける都合で・・・)
なんだかんだで3回手術経験しています。

 

で、皆さんとても術後大変な思いをされている中、こんな発言をするのもなんですが、私は術後ほとんど痛くなかったです。
麻酔もよく合っていたのか、手術室出てからすぐにメール打ったりTV見ていられるくらい元気で、看護士さんにも「術後でこんなぴんぴんしている人初めて見た!」って言われたくらい。
出産以外の手術の時だけ午前中の手術後少し怠くて寝ていましたが、夕方にはピンピンしていました。

 

かなり珍しい方だとは思うのですが、そういう人もいますよということで。

 

縦とか横とかはよくわからないのですが、一人目が緊急だったので中も縦なんじゃないかと思います。お腹の傷口は縦です。


このページの先頭へ戻る